siam manao-life

バンコク生活の中で気づいたことや感じたことを書き連ねます。タイの生活情報やタイ語のあれこれ、タイ国内旅行、近隣諸国訪問なども織り交ぜながら。

百日紅(サルスベリ)72日目。そしてパッションフルーツヨーグルト

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは、まなおです。
ここのところ、タイでは毎日の新型コロナ新規感染者数が2万人前後というのが当たり前になってきていますね。
加えて、日々報道される反政府デモ隊と治安当局との攻防。

そんな暗いニュースが続くバンコクの片隅、我が家のベランダではサルスベリが健気に咲き続けてくれています。


サルスベリは漢字で「百日紅」とも書かれるくらい、暑い時期に長く花を咲かせてくれる、私の大好きな花のひとつです。
日本の夏を思い出させてくれる懐かしい花。

6月の11日に初めて開花して以来、私の中では『本当に100日間花を咲かせてくれるのか?』という興味が湧き続けています。

www.manao.life



今日は72日目。
もちろん同じ花が咲き続けているわけではなく、蕾が次々に膨らんで開花し続けているということなんですが、常にピンクの花がベランダに彩りを添えてくれているのは、嬉しい限り。

今朝、比較的激しい雨が降っていたバンコク。
雨上がりに1枚撮ってみました。

f:id:manao-life:20210821113354j:image

花が終わったら適当に切り戻しているので、樹形は整っていないのですが、切った場所から新しい枝が生え蕾がついてくれるので、まだ当分咲き続けてくれると思います。

100日まで、あと28日
がんばってほしいです。



ベランダでぼーっと至福の時間を過ごした後は、意識高く、お気に入りの朝食を。笑

いえね、大好きな生のパッションフルーツを入手したので、ヨーグルトに入れて食べたってだけの話なんですけど。


基本、私まなおは朝食は食べないんですが、本当にたまーにこうやってヨーグルトだけは食べたりします。
16〜18時間のプチ断食を始めてから、かれこれ1年4ヶ月がすぎました。

このプチファスティングも意識高めな印象を与えそうですが、これは単に減量という切羽詰まった動機によるものです。笑
(しかも、それほど厳格にやっているわけではなく、旅行やステイケーションの時はしっかり朝食食べてます)



パッションフルーツ(タイ語で『เสาวรส』サウワロット)は、食材宅配サービスの「Freshket」で注文していました。

www.manao.life



1キロ74バーツ(約240円)ってお得じゃないですか?14個入っていました。

f:id:manao-life:20210821113444j:image

ヨーグルトメーカーで自家培養したプレーンなヨーグルトに果肉がゴロゴロ入ったブルーベリージャムを入れ、そこにパッションフルーツを投入。

f:id:manao-life:20210821113636j:image

ブルーベリージャムの甘さとパッションフルーツの酸味が調和して、すごく爽やかな風味になるんです。(私的に最高の組み合わせ)


f:id:manao-life:20210821113701j:image

f:id:manao-life:20210821113658j:image



さあ、今日も1日頑張ろう。


では、また。